離れて暮らすご家族の“かけはし”

お母様の体調が悪くなり緊急入院、部屋の時間は2年間止まったまま

    
家の間取りは、和室が2部屋、洋室1部屋に台所の3DK。鍵をお預かりし、スタッフ3名9:00より作業開始。押入れには、たくさんの布団、扇風機・アイロンなどの家電品、贈答品、洋服(衣装ケース6箱)、 趣味の道具がぎっしりと つめ込められていました。 布団・衣類・家電品・ガラス製品陶器・道具類・贈答品・プラスチック類に仕分けをして運び出し作業。 もう一部屋の和室には、 すべての引き出しが洋服でいっぱいの大きな洋服タンスが2台。 趣味の作品や調度品飾ってある飾り棚が1台ありました。こちらも、衣類・飾り棚のガラス扉・タンスに付属している鏡(取外し)・ 木製のテーブル・紙類(本・新聞紙)に仕分けをして運び出し作業。台所にかけては、冷蔵庫、電子レンジ 食器棚、ダイニングテーブル、食品類が中心にありました。家電品・陶器・ガラス・木製品に仕分けを行います。缶詰や飲料類は、すべて中身をだして缶・瓶・ペットボトルに仕分けます。 洋室には、健康器具、空気清浄器といった家電品のほか、洋服タンス(中)が1台、3段ボックスなどありました。 こちらの仕分け作業中には、アルバム、パスポート、現金などの貴重品がタンスの引き出しから見つけ出すことができました。 当社では、作業中に見つかった貴重品や探し物が見つかったものは、思い出BOXへ厳重に保管しています。 また、作業中に必要なのか不要なのか判断に迷ったものは、随時電話にてご連絡をしています。 ベランダには、趣味の道具や作品が詰められた段ボールが20箱のほか、未使用ままの掃除機、壊れたストーブなどが積み重ねられている状態でした。 2年間、雨風に打たれた段ボールの一部はボロボロに劣化していました。 すべてものを運び出した後、しっかり清掃作業を行いました。 16:00作業完了。 作業時間6時間 スタッフ3名 
\ この記事を共有 /
お母様の体調が悪くなり緊急入院、部屋の時間は2年間止まったまま

お母様が病院に入院され2年間、

石橋様(仮名 50代)のご実家は誰も住んでいなかったそうです。

 

 


石橋様からご依頼で、ご実家一軒丸ごと片付けを行いました。

 

石橋様ご実家の間取りは、和室が2部屋、洋室1部屋に台所の3DKです。

鍵をお預かりし、スタッフ5名で9:00より作業開始しました。

【台所】

健康食品、サプリメントがずらりと山積み、賞味期限もずいぶん前に切れているものも多く

高麗人参やすっぽんのエキスなど高価だったのではないかというものも封も開けずに箱に入ったままでした。

 

台所の品物に関しては、家電品・陶器・ガラス・木製品に仕分けを行います。

缶詰や飲料類は、すべて中身をだして缶・瓶・ペットボトルに仕分けます。

【押入れ】

たくさんの布団、扇風機・アイロンなどの家電品から、

贈答品、洋服(衣装ケース)、趣味の道具がぎっしりとつめ込められていました。

【洋室】

健康器具、空気清浄器といった家電品のほか、洋服タンス(中)、3段ボックスなどありました。

こちらの仕分け作業中には、アルバム、パスポート、現金など貴重品がタンスの引き出しから見つけ出すことができました。

 

当社では、作業中に見つかった貴重品や探し物が見つかった際、思い出BOXへ厳重に保管し、ご家族様にお渡し致します。

また、作業中に必要なのか不要なのか判断に迷ったものは、随時ご家族様にご連絡し、どうすべきかお尋ねしています。

【和室】

すべての引き出しが洋服でいっぱいの大きな洋服タンス

趣味の作品や調度品が飾ってある飾り棚がありました。

【ベランダ】

趣味の道具や作品が部屋に収めきれず段ボール20箱分、

未使用ままの掃除機、壊れたストーブなどが積み重ねられている状態でした。

2年間、雨風に打たれた段ボールはボロボロに劣化していました。

部屋の荷物をすべて運び出し、しっかり清掃作業を行い16:00に作業完了しました。

作業時間 5時間 スタッフ5名

 


石橋様のご実家に限らず、私たちが空家のご実家に訪問した際、

お父さま、お母さまのこれまでの生活状況がよく分かります。

 

食事をした後の食器が流しのシンクに

飲みかけの薬と湯飲みがコタツの上に

趣味で習っていた爪楊枝と包装紙で作った傘や包装紙で作った小物入れが作りかけのまま机の上に

ハサミやのり、爪楊枝や包装紙も床に広げたままなど、

石橋様のご実家の台所には、開封されていない健康食品の箱やビンが多量に山積みされていました。

 

きっと、お一人暮らしのお母様は、病気になれば他人に迷惑をかけるので
健康管理には人いちばい気にされていたのではないでしょうか。

封も開けていない健康食品の箱やビンが多量に山積みされていました。

飲み忘れも多かったのでしょう。
高齢になると認知症の心配もあります。


また、6畳の部屋を開けると、その部屋は、今まで様々な習い事をされていたのだと思います。

油絵だったり、洋裁だったり、ビーズだったり、手作り人形だったり、
たくさんの作品とその道具や材料が山積みされていました。

しかも、部屋に入りきれなかった趣味の道具や材料がベランダにも

 

お父様、お母様の存在を強く感じるご実家を片付けるのは
ご家族様にとって精神的に非常に大変な作業ではないでしょうか。

 


お父様やお母様が高齢になれば片付けやお掃除がおっくうとなり、

足の踏み場がないほど、そこやここに品物を置くようになります。

 

お父様やお母様が高齢で認知症になれば、ご実家はゴミ屋敷となってしまいます。

ゴミ屋敷となったご実家を目の前にして息子様や娘様が大変ショックを受け

どこからどう手をつけていいか分からず、片付ける意欲さえなくなったということもよくお聞きします。

 


私たち「【便利屋】暮らしなんでもお助け隊 福岡赤坂店」がご実家の片付けのお手伝いいたします。

恥ずかしいから見せれないなど決して思わないでください。

 

私たちスタッフ一同、ゴミ屋敷化したご実家の片付けを何度も行っていますので驚くことはまずありません。

お庭がゴミで山積みになったご実家

玄関の扉を開けると、ゴミが壁となり、ゴミの壁を上らないと家の中に入れなかったこともあります。

「恥ずかしいので他人には見せられない」とご実家の片付けは私一人でやるしかないとがんばらないでください。

山積みになったご実家をお一人で片付けるのは想像以上に大変な作業です。

どうぞ、お電話ください。

私たちがご家族様に代わって誠心誠意作業いたします。

 

 


実家のお困り事何でも解決しております。

「こんなことできる?」ってお気軽にお問い合わせください。

親の家(実家) お部屋 老人ホーム入居・退去 引越し 解体前 遺品整理の際の不用な家具 不用品 不要品 粗大ごみ 粗大ゴミ家一軒丸ごと片付けを【便利屋】暮らしなんでもお助け隊 福岡赤坂店が作業完了ですっきりしました

ご実家(親の家)について「どうしよう?困った!」というときには、

お一人で悩まずすぐにお電話ください。

 

老人ホームへの入居・退去 お家の解体前 引越しの際にでた不用品、ご入院・ご退院の際のお部屋片付け 遺品整理は歯ブラシから大型家具(不用品・不用品・粗大ごみ・粗大ゴミ)まで、家の中ぜんぶ(親の家・実家片付け)【便利屋】暮らしなんでもお助け隊 福岡赤坂店が全て片づけます。0120-263-101
老人ホームへの入居・退去 お家の解体前 引越しの際にでた不用品、ご入院・ご退院の際のお部屋片付け 遺品整理で困ったら歯ブラシから大型家具(不用品・不用品・粗大ごみ・粗大ゴミ)まで、家の中ぜんぶ(親の家・実家片付け)【便利屋】暮らしなんでもお助け隊 福岡赤坂店へのお問い合わせは、スマートフォン・iPhoneからはココをクリックすると電話がかけられます

でも、電話して、『何をどう伝えたらいいか、、、』

と戸惑われる方もいらっしゃるかと思います。

私どもがお客様にお聞きする内容は、

1)お見積り・片付け作業はいつ(月日)希望されますか?

2)「場所」はどちらですか?(ご実家のご住所は?)

3)お家の「間取り」は?(戸建て・マンション・お庭・倉庫の有無等)

4)だれが住まれていらしゃいましたか?(ご夫婦・一人暮らし・何人家族で?)

ということをお聞きします。

気になること、悩んでおられること、些細なこと何でも構いません。ご遠慮なくご質問ください。

メールでのお問い合わせも行っております。

 


私たちは、作業を行う上で、お客様から信用・信頼していただくため、

お客さまに7つのお約束を徹底しています。


作業前に、お客様へお見積り金額を提示し、お客様より了承いただいた後に作業にとりかかります。


お客様のお話しをしっかりお聞きし、お客様のご希望にそえるよう最大の努力をいたします。


作業中、どうすべきか判断に迷う時は、必ずお客様にご連絡し、ご確認します。


遠方で作業時にお立会い・お越し頂くことが難しい場合は、

施工内容報告書と施工前、施工後の写真をご送付します。


お客様のご要望で追加作業が発生しないかぎり、

お見積り以上の値段の請求は致しません。


ご家族様の立場になって、誠心誠意作業いたします。


お仕事をご依頼していただいたお客様から、
「頼んで本当によかった!!」「またお願いするね!!」と言っていただける

「心のこもった仕事」を日々心がけています。

 

この7つの約束を守り、徹底するこが、

私たちの信用・信頼の基盤であるとしっかりと肝にめいじています。

私たちの会社にとって、この「7つの約束」が、スタッフ全員の共通の考えとして浸透し、

この7つの当たり前の約束を当たり前に日々出来るよう、教育に徹底しています。